【注目】Dr.Martens × MARC JACOBSコラボ月に発表!深掘りしてみた

ドクターマーチンから衝撃的なコラボが発表されました。

まさかの、ドクターマーチンとマークジェイコブスのコラボ。

 

意外性のあるコラボですが、コラボモデル“THE JADON MARC JACOBS BOOT”の完成度は相当なものでした。

今回はDr.Martens × MARC JACOBSコラボについて、気になるあなたのために深掘りしてみましょう。

 


▼【Dr.Martens公式HP】
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!


 

Dr.Martens × MARC JACOBSコラボ発売

MARK JACOBSのHP。HPでも大きくこのコラボが扱われている

ドクターマーチンからビッグコラボが発表されました。それがドクターマーチンとマークジェイコブスのコラボ。

マークジェイコブスがドクターマーチンとコラボすることなんて考えたこともなかったので、正直意外でした。しかし、意外なところとコラボをするのがドクターマーチン。

公式HPではドクターマーチンとのコーデも

以前にもシュプリームとコラボをしてファンの度肝を抜いたこともありました(コラボモデルはすぐに完売。プレミアがついていましたね)。

こういう意外なコラボをしてくれるのはドクターマーチンとマークジェイコブス双方のファンにとって嬉しいことですよね。

 

 

【ブランド解説】Dr.MartensとMARC JACOBS

Dr.Martens公式HPより

ここでドクターマーチンとマークジェイコブスについて解説しておきましょう。

どちらかのブランドしか知らないあなたも大丈夫。ブランドについての知識を少しで良いので入れておくと、このコラボモデルがさらに魅力的に見えるかもしれません。

 

Dr.Martensとは?

まずはドクターマーチンについて。ドクターマーチンは世界で人気なイギリスのワークブーツブランド。特徴的なイエローステッチやボリュームのあるソールなど、一目でドクターマーチンとわかるディティールが人気です。

また、アイコニックな見た目だけでなく、実際に労働者によって履かれていた(現在も履かれていますが)本物のワークブーツです。歩き心地や耐久性など、クオリティも本物なのが世界中で愛されている理由です。

さらに詳しくは

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 

 

MARC JACOBSとは?

マークジェイコブス(Marc Jacobs)は、アメリカ合衆国の有名なファッションデザイナーであり、その名前を冠した高級ファッションブランドでもあります。マークジェイコブスは、洗練されたデザインや斬新なスタイルで知られ、レディースファッションやメンズファッション、アクセサリー、香水など、幅広い製品を展開しています。

彼のデザインはカラフルで遊び心があるものも多く、ポップカルチャーやアートからインスパイアを受けていることがわかります。ここはドクターマーチンと近い部分なのかもしれませんね。

 

マークジェイコブスは、自身のブランドの成功だけでなく、1997年からルイ・ヴィトンのアーティスティックディレクターとしても活躍していました。その才能と影響力は、ファッション業界全体に大きな影響を与えています。

そんなエッセンスを持ったドクターマーチンが今回の“THE JADON MARC JACOBS BOOT”なのです。

 

 

Dr.MartensとMARC JACOBSの意外な共通点

Dr.Martens公式HPより

ドクターマーチンの公式サイトでは、今回のコラボについてこんな風に説明されています。

すべてのルールを打ち破る自己表現。DR. MARTENSとMARC JACOBSが時代を超越したコラボレーションを発表。遊び心溢れるチャームやチェーンでJADONを装飾し、マーク ジェイコブスのコレクションへのオマージュとなっております。1990年代から続く、ドクターマーチンとマーク ジェイコブスは、サブカルチャーと社会的な領域を巡る無限の探究心と、決して型にはまることのない自己表現をもとに追い求めてきました。

 

確かに、ポップカルチャーやアート、カウンターカルチャーなどをよく取り入れる両ブランド。ブランドの根底に同じようなコンセプトがあるからこそ、今回のビッグコラボが実現したのかもしれませんね。

 

 

Dr.Martens “THE JADON MARC JACOBS BOOT”について深掘り

Dr.Martens公式HPより

では、いよいよDr.Martens “THE JADON MARC JACOBS BOOT”について深掘りしていきましょう。

 

 

コラボのベースは誕生10周年を迎えるDr.Martens JADON

Dr.Martens公式HPよりコラボベースのJADON

今回Dr.Martens “THE JADON MARC JACOBS BOOT”のベースになったのが“JADON(ジェイドン)”というブーツです。

 

※いずれもDr.Martens公式HPより

1460 8hole
1461 3hole

ドクターマーチンといえば1460 8holeや1461 3holeなどといったアイテムが有名です。しかし、このJADONも10周年を迎えるモデル。

 

Dr.Martens公式HPより。JADONはニューエイジのドクターマーチンなのかも

ドクターマーチン8ホールをさらに厚底とし、ボリュームを出した見た目で、サイドにはジッパーも備えています。

ドクターマーチン的にも推しているアイテムのようで、新しいドクターマーチンの定番といっても良いかもしれませんね。

 

 

チェーン×チャームはMARC JACOBSへのオマージュ

Dr.Martens公式HPより

今回のマークジェイコブスとのコラボで最も目を引くのはチェーンと鍵や南京錠などのチャームです。遊び心溢れるチャームはマークジェイコブスへのオマージュ。

公式によれば、南京錠 (パッドロック) は“型にはまらない”ことを、鍵、ハート、そしてチェーンで身につける人が自分らしく身につけるのための力強い主張を表現したのだそうです。

 

 

MARC JACOBSコラボのアッパー素材はヴィーガンレザーを採用

Dr.Martens公式HPより

また、今回のコラボですが、ヴィーガンレザーが使われています。よくみてみると、ドクターマーチンの“プルタブ”がヴィーガンモデルであることを表すジルバーのタブになっています。

 

Dr.Martens公式HPより

ドクターマーチンのヴィーガンレザーは非常に光沢感が高く、リアルレザーアイテムと引けを取らない完成度。天然レザーとはよりも少ない手入れで光沢感を維持できるので、チャームなどとの相性を考えるとむしろ最善の選択だったのかもしれません。

 

Dr.Martens公式HPより

しかし今回のコラボ、本当に出来がいい。ドクターマーチンとマークジェイコブスがうまくマッチしていますし、ドクターマーチンのインラインでは絶対にないボリューム感のアイテムです。マークジェイコブス好きでなかったとしても、「ボリュームのあるブーツが欲しいな」と考えていた方には自信を持っておすすめしたいです。

これから迎える秋・冬の時期に活躍すること間違いなしです。

 

 

Dr.Martens × MARC JACOBSコラボはどこで購入できる?

Dr.Martens公式HPより

今回のドクターマーチンとマークジェイコブスコラボの“THE JADON MARC JACOBS BOOT”ですが、全国のドクターマーチンの実店舗と公式HPで購入することができます。

 

Dr.Martens公式HPより

公式HPを見てみるとサイズによっては既に欠品しているものもある模様です。サイズ展開が22cm〜30cmまで。

早めに購入しないとサイズによっては近日中に完売しそうな勢いなのでご注意を。また、サイズ選びで迷った際には、当ブログでサイズ選びの方法についても解説しているのでその記事をご覧ください。

サイズ選びはこちらから

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]

 

Dr.Martens公式HPより。ちなみにですが、コラボ限定のBOXも地味に嬉しいですよね

ぜひ、ドクターマーチンとマークジェイコブスのビッグコラボをお見逃しなく!

 

▼【Dr.Martens公式HP】
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!