コスト0!!アフィリエイトの始め方【無料ブログやSNSでもOK】

アフィリエイトには夢があります。

なんせ、コストゼロ。つまり、無料で収益を得ることができるのです。

 

ぴーちゃん
でも、無料でお金が手に入るなんて、そんな虫のいい話があるの?

なんて思われるかもしれません。

実際、ブログでアフィリエイトを始める前の私もそうでした。

今になって思うのは、それなりに大変だけれど誰でもアフィリエイトで稼ぐことはできるということ。

 

今回は、まだアフィリエイトについて詳しくない初心者向けに、全て無料でアフィリエイトを始める方法を解説していきます。

あかパンダ
現役ブロガーでアフィリエイターの私が解説していきます。

 

アフィリエイトサイトってどんな仕組み?

まず、アフィリエイトがどんな仕組みで成り立っているのか確認しておきましょう。

 

商品を紹介して欲しい広告主がアフィリエイト会社(ASP)に広告をお願いします。すると、アフィリエイト会社はメディア(=私たちのようなアフィリエイターのこと)向けに広告を用意します。

メディアはアフィリエイト会社が用意してくれた広告素材を使って、商品の宣伝を行います。宣伝した先で商品が売れればアフィリエイターにその分の報酬が入るという仕組みです。

 

アフィリエイト会社は、広告主と我々アフィリエイターを橋渡しする役目を担っています。

ぴーちゃん
アフィリエイターが企業に直接広告の営業をするのは難しいもんね。
あかパンダ
広告主とメディアの間を取り仕切ってくれているのがASP(アフィリエイト会社)なんだ。

 

 

アフィリエイトサイトって儲かるの?

アフィリエイトと聞いて疑問に思うのは、「本当に儲かるの?」というところでしょう。

答えはYESでもあり、NOでもあります。

 

月に100万円稼ぐ人もいますし、1円も稼げない人もいるからです。

「広告を載せれば収益が入るほど甘くはない」、これだけははっきりと言い切ることができます。

しかし、きちんと報酬を得るための努力を続ければ、月に数万円程度であれば誰でも稼ぐことが可能です。

あかパンダ
私はアフィリエイトで、多い月には20万円以上の報酬を得ています。
ぴーちゃん
独学なので3年くらいかかったみたい。でも、ノウハウを学べばもっと早く結果が出るはずだよ!

 

アフィリエイトサイトの登録は無料

もうご存知の方もいるかもしれません。

アフィリエイトサイトへの登録は無料です。

どなたでもアフィリエイトサイトに登録して、ブログやSNSに広告を載せることができます。

あかパンダ
しかし、メディアの運営にはお金がかかります。

 

お金がかかるのはメディアの運営

ブログやSNS、メルマガなどアフィリエイトで使うメディアの種類はなんでもOK。

集客さえできればOKです。

しかし、このメディア選びが肝心です。

 

効率的にアフィリエイトで収益を得ることができるかどうかは、メディア選びにあるといってもいいでしょう。

無料のメデイアもありますし、有料のものもあります。

ぴーちゃん
一番大切なのは、最終的な利益が多いメディアを選ぶこと!

 

アフィリエイトを始めるのにおすすめのメディア

アフィリエイトにおすすめのメディアは以下の3つです。

  • SNS
  • 無料ブログ
  • WordPress

先ほど文章中に出た“メルマガ”を入れなかったのは、初心者にはハードルが高いからです。

また、WordPressも無料ブログも「ブログ」に違いありません。しかし、この2つには収益性に大きな違いがあるのです。

あかパンダ
SNS、無料ブログ、ワードプレスの順にメデイアの特徴を解説していきます。

 

SNSはアフィリエイトですぐ報酬化できる

SNSを使ってアフィリエイトを行うことで、すぐに収益化を行うことができます。

ブログを解説する手間に比べると、SNSのアカウント開設は非常に簡単。

ぴーちゃん
すでに持っているアカウントでアフィリエイトも可能です!

 

SNSのツイートにアフィリエイト広告を掲載すればいいだけなので、すぐに報酬を得ることができます。

新しくアカウントを作った場合には、フォロワーを集める必要があります。

どれだけ多く広告をリーチできるかが重要なので、フォロワーを伸ばす努力が必要でしょう。

 

お金がかからない無料ブログ

無料ブログはその名前の通り、無料で始めることができるブログサービスです。

この後紹介するWordPressも同じくブログの仲間ですが、無料ブログの方が簡単に始めることができます。

 

はてなブログやlivedoorブログなどの無料ブログでは、アフィリエイト広告を貼り付けることが可能になっています。

SNSとは違い需要のある記事を書くことができれば継続的なリーチが見込めます。

あかパンダ
続いては同じブログの仲間、WordPressです。

 

アフィリエイトとの相性がいいWordPress

WordPressはサーバー代金など、運営費のかかるブログサービスです。

しかし、無料ブログと比べると、ブログのデザインなどカスタマイズできる部分が非常に多くアフィリエイトの収益化に有利です。

 

広告を目立つようにしたり、収益が上が理やすい記事を目につく場所に配置したりと自由自在です。

無料ブログではこういった収益化のための施策が難しいので、収益性に差が出るというわけです。

あかパンダ
このブログもWordPressを使って運営しています!

 


ここまで3つのメディアを紹介しましたが、一番おすすめしたいのはWordPress。

運営費がかかるのはネックですが、それ以上にリターンが望めるメディアです。

世界で一番使用されているブログ作成ソフトウェアであるため、安心感もあります。

ぴーちゃん
後でアフィリエイトのとある仕組みを使って、無料でWordPressを始める方法も解説していきます!お楽しみに!

 

無料でアフィリエイトを始める方法を解説【ポイントも】

ここからは無料でアフィリエイトを始める方法を解説していきます。

アフィリエイトを始める前に押さえておきたいポイントもお話しします。

あかパンダ
どの方法を使ってアフィリエイトを始めるか検討してみてくださいね。

ちなみに、アフィリエイトの登録方法や各メディアへの掲載方法はアフィリエイトサイトのHPに詳しく書いてあります。

上に各アフィリエイトのHPのリンクを貼っておきます。

どれもメジャーなアフィリエイトサイトなので、事前に登録しておくのがおすすめです。


 

SNSで無料でアフィリエイトを始める場合

SNSはもちろん無料です。

アフィリエイトを始める場合には、TwitterかInstagramがおすすめ。

理由ですが、Facebookは実名での登録が必要であるためアフィリエイト専用のアカウントが作りにくいから。

 

アフィリエイトで効率的に収益化を行うには専用のアカウントが必要になるので、TwitterかInstagramの利用がおすすめです。

また、これは私の感想ですが、サービス(動画の見放題サービスなど)やノウハウ(とあるジャンルでのおすすめの本の紹介など)を売るような方保であればTwitter。

物販(服や靴など)の場合にはInstagramを利用している方が多いイメージがあります。

あかパンダ
餅は餅屋。最初はリサーチがてら、SNSを活用しているアフィリエイターさんを調べてみるのがおすすめです。

 

 

無料ブログでアフィリエイトを始める場合

無料ブログでアフィリエイトを始める場合には注意点があります。

利用しようとしている無料ブログがアフィリエイト広告を掲載できるかどうか必ず確認を行っておきましょう。

 

無料ブログを本格的に収益化しようとした場合、有料プランへ移行しなければならないものもあります。

その多くの場合、コストはWordPressとほとんど変わりません。

ぴーちゃん
WordPressの方が収益性は間違いなく高いので、どうしても無料のブログがいいという場合以外はおすすめできません。

 

 

【無料も可】WordPressでアフィリエイトを始める場合

WordPressでアフィリエイトを始める場合には運営費が年間に15,000円ほどかかります。

さらに、初年度はブログの開設時に15,000円ほど別にかかってまいます。

 

「無料で始めることができないじゃないか!」と思ったあなたへ朗報です。

実は、このWordPressにかかる費用を無料で済ませる方法があります。

合わせて読みたい

ワードプレスは有料のブログサービスです。 私が調べたところでは、ワードプレスを開設して1年間運用するとなるとかかる金額は約3万円です。 まだブログの運営経験のない初心者にとって、3万円は大金です。 ブログを始めた大[…]

あかパンダ
詳しくは上の記事で、無料でWordPressを始める方法を解説しています!

WordPressでブログを作る前に、アフィリエイトサイトのセルフバックという仕組みを使ってブログを始めるための資金を用意してしまおうという方法です。

 

WordPressであれば、アフィリエイトを収益化するための手段がしっかり整っています。

ノウハウに関しても、先人の知恵がインターネット上に溢れているのでそれを真似することで収益性をアップさせることが可能です。

ぴーちゃん
あらゆる面で報酬を得るための術が整っているのがWordPressです。

 

無料でアフィリエイトを始めよう

今回はSNS、無料ブログ、WordPressの3つの媒体でアフィリエイトを無料で始める方法をお話ししてきました。

どの媒体でアフィリエイトを始めるかはあなた次第です。

 

本気でアフィリエイトで稼ぎたいと考えているのなら、絶対にWordPressでブログを始めてください。

きちんとブログを更新していくのなら、後で後悔することはないはずです。

 

あかパンダ
この記事でわからない部分や、追記してほしい内容などがあれば私のTwitterまでどうぞ。

ブログに関する質問などにもお答えしています。

もっとアフィリエイトについて知るなら

ぴーちゃん アフィリエイトってなに?お金を稼げるなら初めてみたいけど… あかパンダ そんな初心者のために先輩ブロガーとして、「アフィリエイト」についてお教えしていきます   […]

 

あかパンダ このブログの管理人、”あかパンダ”です!私は今、投資の勉強をしています! バイクといったら”ハーレーダビットソン”!! 投資といったら”株”!! だと思いませんか? やっぱり株には王道感があります。 しかしです、「”株”ってなに?説明して […]

「「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いがわからない」という方のために、その違いを解説します。 私は無料版の「はてなブログ」でブログを始め、「はてなブログ Pro」に移行しました。 今はWordPressでブログを執筆していますが、はてなブ […]

新しくブログの記事を書き上げるのと同じくらい大切な作業があります。 それがリライト作業です。 今回は実際に過去の記事をリライトしながら、流れを追ってその方法をお伝えしていきます。   ぴーちゃん リライト作業を全然してこなかったからやり方を […]

ジョセフ・シュガーマンの「10倍売る人の文章術」を読みましたか? アフィリエイトを生業とするブロガーなら一読の価値ありです。 というか、バイブルです!   私は前のブログでドクターマーチンという革靴をアフィリエイトで売っていました(正確には […]

  あかパンダ 大学生のうちにブログに挑戦したい!でも調べれば調べるほどいろんなサービスがあるし、どうやって始めるのが正解なのかわからない! そんな疑問にお答えします。   私自身、大学生4年からブログを始めましたが、「もっと早く […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG