目指せ漫画みたいな日常!毎日がちょっと愉快に、幸せになるコト・モノを紹介

【なぜ人気?】大学生がドクターマーチンを履く3つの理由【実は超合理的】

大学生に人気の革靴といえば、真っ先に思いつくのは“ドクターマーチン”です。

イギリスのワークブーツにルーツを持つドクターマーチン。その歴史は古く、1960年にまで遡ります。

一体、なぜドクターマーチンは大学生に人気のなのでしょうか。実は超合理的な理由があったのです。

実際に大学生の頃にドクターマーチンの魅力に取り憑かれてしまった私が、その3つの理由について解説していきます。

 

ドクターマーチンってそもそもどんなブランド?

ドクターマーチン公式オンラインショップより

ドクターマーチンはイギリスのワークブーツブランドです。“ドクターマーチン”という名前は、ドクターマーチンの空気の入ったバウンシングソールを発明したドイツの軍医クラウス・マーチンから取られています。

 

そんなドクターマーチンが発売されたのは1960年のこと。一番最初に発売されたのはブーツタイプのドクターマーチン 1460 8ホールでした。今でも形を変えずに発売されていて、根強い人気のあるモデルです。

 

その後発売されたのがドクターマーチン 1461 3ホール。おそらく日本で一番人気のあるモデルはこの3ホールでしょう。季節を問わずに履きやすいので大学生にも人気のモデルです。

いかがでしょう?若者に非常に人気のあるドクターマーチンですが、その歴史は古く、実に60年以上の歴史のあるブランドなんです!

 

それではなぜ大学生にドクターマーチンが人気なのか?

その理由は3つあると思うんですよね。

 

Dr.Martens公式オンラインショップで最大50%オフのセール開催中!!

 

大学生がドクターマーチンを履く理由とは?

大学生がドクターマーチンを履く理由ですが、具体的に3つあると考えています。

実際に私が大学生だった頃(2年前)を考えると、こんな理由でドクターマーチンを購入していました。

 

ドクターマーチンは程よくカジュアルで合わせやすい!

大学に入学してすぐの大学生にとって、ただの革靴ってハードル高いんですよ。だって革靴なんてなかなか履かないもの!履いたことがあっても学校指定のローファーくらいのはず!でも革靴に憧れはあるんですよね。

そんな時にやっぱりドクターマーチンです。ドクターマーチンは程よくカジュアル。黄色いラインがキャッチーだし、ソールも分厚くて、革靴感とスニーカー感が7:3って感じ。これが程よいバランス。

いつもの私服にそのまま取り入れてもしっかり決まるし、なんだか新鮮。一気に大人になった気がします。今まできていた服に違和感なく合わせられるのが最高なポイントです!

 

ちょっぴり大人に見えるドクターマーチン

革靴ってやっぱり大人びて見えます。スニーカーばっかり履いていた方にとっては特にそうかも。

それから、これは秘密なんですがドクターマーチンはソールが厚い分、身長がちょっぴり盛れるんです。革靴のしっかり感+身長アップでより大人びて見えるってワケ。スタイルがよく見えると俄然オシャレが楽しくなる!

 

大学生でも頑張れば手に入るドクターマーチン

ドクターマーチンは高くて買えないって思ってませんか?でもね、履けば履くほど安いなって思えるのがドクターマーチン。ワークブーツブランドを調べてもらえばわかりますが、比較的手頃なレッドウイングでも値段は4万円前後から。

だけどドクターマーチンは歴史のあるワークブーツブランドなのに2万円台半ばで購入することができます。並行輸入品(日本よりもドクターマーチンを安く販売している国から日本に輸入してきたもの)の場合には1万円ちょいで購入できてしまいます。これならバイト代で十分買える!

後にお話ししますが、ドクターマーチンはとっても頑丈。実はコストパフォーマンスに優れた革靴なんですよ。

 

こんな理由で私はドクターマーチンを大学生の頃に購入しました。そして実際に大学4年間の間履き込んだのですが、その中で色々と気づいたことがありました。それはドクターマーチンが大学に履いていくのに超合理的だってこと。

 

ドククターマーチンは大学に履いていくのに超合理的!?

合理的なんです!ドクターマーチンは大学に履いていくのにとにかく超合理的なんです!!

実際に履いて通学していたからこそ感じた、ドクターマーチンを大学に履いていくべき超合理的なポイントを3点ほどお話しします。

 

ドクターマーチンのソールは頑丈!雨も雪もOK!

大学に通うのは何も晴れの日だけではありません。雨の日や、雪の日だってあるわけです。ドクターマーチンが便利なのが、ワークブーツなので雨や雪でもしっかりグリップしてくれるところ。ソールも厚いので靴の中に水が入るようなこともほとんどありません。ブーツタイプなら完璧!

さらに中に空気が入ったドクターマーチンのバウンシングソールのおかげで足の負担も少ない!流石にスニーカーよりも歩きやすいとはいいませんが、スニーカー並みには歩きやすいです。

ドクターマーチンは見た目だけじゃない!大学に快適に通学できますよ。

 

とにかくタフ!4年間のキャンパスライフはドクターマーチンにお任せ!

写真は実際に私が4年間履いたドクターマーチン

ドクターマーチンはソールの性能が化け物です。

近くに古着屋さんがある方はぜひ行ってみてください。古いドクターマーチンは人気アイテムなのできっと置いてあるはず。その際にはソールをチェックするのを忘れずに。きっと気づくはずです。「ソールが全然減っていないッ・・・!」と。

ドクターマーチンのソールは異常にタフです。大学時代の4年間結構な頻度で履いていたのに、私のドクターマーチンのソールの状態はこんな感じ。同じような履き方をしていたnew balanceはすぐにダメになったのに・・・。

お手入れは必要ですが、大学に通う4年間あなたの足を守ってくれるはずです。

 

就活に向けた革靴の手入れの練習にも

革靴ってお手入れが必要です。中には非常にデリケートなものもありまして、履くのが億劫になってしまうものもあるかも。

でも、ドクターマーチンは入門用にぴったり。ドクターマーチンに使われているレザーはスムースレザーといって、水や汚れにとても強い種類の革なんです。ブラッシングをして、光沢が無くなってきたときにクリームを塗ればOK。

就職活動の際には身だしなみは大事な要素。汚れた靴では自信を持って面接に望めません!ドクターマーチンで革靴のお手入れを勉強しておくと就活も有利かも!

合わせて読みたい

今回はドクターマーチンの靴磨きを初めてする彼女と一緒に靴磨き。ベテラン!?の私が方法を解説しながら、少しづつ靴磨きを進めていきます。靴磨きをこれから始めるあなたも、方法を学びたいあなたも大丈夫。画像をたくさん使って、出来るだけ丁寧に[…]

 

ドクターマーチンを購入するなら賢く買おう!

ここまで大学生がドクターマーチンを履く理由と、ドクターマーチンを大学に履いていくのが合理的な理由をお話ししてきました。

もし、ドクターマーチンの購入を考えているのなら朗報です!ドクターマーチンはタイミングが合えばお得に購入できることも。

せっかくなら賢くお得にドクターマーチンを購入しましょう。

 

ドクターマーチン公式販売サイトのセールを利用して購入する

ドクターマーチンのセールの様子(ドクターマーチン公式オンラインショップより)

ドクターマーチン公式サイトはたまにセールを行います。いつでもセールを行なっているわけではなく、年に何度か不定期でセールを行います。

そのタイミングに出会えたらラッキー!最大で販売価格の半額程度でドクターマーチンを購入できることも。

人気のモデルはサイズが欠けていることも。あなたに合ったサイズがあった場合には迷わずにゲットです!

 

Dr.Martens公式オンラインショップで最大50%オフのセール開催中!!

 

並行輸入品でドクターマーチンの定番モデルを安く購入する

ドクターマーチンには正規輸入品と並行輸入品が存在します。ここで注意して欲しいのは並行輸入品は偽物のドクターマーチンではないということ。

並行輸入品のドクターマーチンは「日本よりも安くドクターマーチンが購入できる国から輸入したドクターマーチン」です。私はよく楽天市場のSELECT SHOP LOWTEXで並行輸入品のドクターマーチンを購入しています。ドクターマーチンの店舗でも何足かドクターマーチンを購入していますが、正直違いはわかりません。というか、違いはないと言っていいと思います。

 

▼購入はこちらから

並行輸入品のドクターマーチンは楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどで購入することができます。大手ショッピングサイトは偽物の取り扱いに対して非常に厳しいルールを取り入れています。フリマアプリなどでは偽物に出会うこともありますが、大手ショッピングサイトを使う限りは安心してドクターマーチンを購入することができます。

 

合わせて読みたい

  人気の革靴である『ドクターマーチン』ですが、サイズ選びで悩む方がとても多いみたい。 ぴーちゃん 履いたことがないしネットで購入するのは少し不安。でも、試着だけしに店舗に行く勇気はないし・・・ […]

▲ドクターマーチンのサイズ感で迷ったらこの記事をどうぞ!

 

ブログのリライトって重要そう!しかし、どんなメリットがあるのかご存知でしょうか。 ブログ初心者の方向けにリライトの基本をまとめました。 なぜブログのリライトが重要なのか、この記事を読めばバッチリ分かるはずです。 ぴーちゃん 私たちと一緒に! あかパン […]

ブログ界隈に身を置くと、必ず耳にする言葉”ドメイン”。 あなたはこの”ドメイン”の意味をしっかりとわかっているでしょうか。 ぴーちゃん あ〜、ドメインね。知ってる知ってる!美味しいよね、あれ。 知ったかぶりはいけません! ブロ […]

今回はSEO対策のお話。 その中でも内部対策と呼ばれるものについてお話しします。   内部対策とは一体どんなものなのかから、具体的に何をすべきなのかまでお話します とりあえず、基本的な内部対策はこれでOKです!   目次 1 SE […]

このブログ「バンデシネ」について説明のページです。 プロフィール→経歴→バンデシネについての説明 という流れになっています。   バンデシネはフランス語で”描かれた帯”の意味です。 なぜそれがこのブログの名前になったのかも解説しています。 […]

あかパンダ アフィリエイトってそんなに難しくないんだよ。 ぴーちゃん え〜、本当?なんでお金が稼げるのか、仕組みも始め方もわからないよ。 だから今回は、アフィリエイトの始め方を手順を追ってしっかりと解説していきます。 解説していくのは、このブログの管 […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG